胚移植当日~妊娠初期に温泉に入っても大丈夫ですか?
以前、自転車、重たいもの、ウォーキングについての記事を書きました。
胚移植当日~妊娠初期に重たいものはどのくらいまでいいですか?
今回は胚移植後~妊娠初期の温泉についてです。
冬だからだと思いますが
「温泉に入っても大丈夫ですか?」と
患者様に質問されることが増えてきました。
結論から言いますと
問題ありませんので、ぜひ入ってください。
今回ご紹介する論文は大分県の別府にある岩永レディスクリニック様からのご報告です。
1721人の妊婦さんが対象。
週に1回以上日常的に温泉に入る方とそれ以外で
妊娠中のトラブルについて比較しております。
産科的トラブルの内訳としては
切迫流産、切迫早産、妊娠高血圧などです。
結果です。
妊娠初期と中期では産科的トラブルの頻度は有意差はありませんでした。
※妊娠12週~15週を妊娠初期と定義されています。
筆者らは考察にて下記を報告しています。
・過去に温泉の一般的禁忌症にて妊娠中があったが、禁忌とされた根拠は不明であること
※平成26年7月1日に温泉の禁忌から妊娠が除外されました。
・有数の温泉地である別府での調査の為
約10%の妊婦さんがほぼ毎日温泉浴をしているが
産科トラブルは特に増えていないこと
他の研究者の報告でも
・切迫流早産に悪影響を及ぼさないこと
・腟内細菌叢に変化を認めないこと
・入浴中の胎児心拍モニターに異常を認めないこと
が報告されていることを述べています。
そして結論として
温泉に入ることでの産科的トラブルの増大はなく
温泉の禁忌から妊娠が削除されたことは、適正なことであるとしています。
私の意見ですが
胚移植~妊娠初期にかけて大事なことは
リラックスできることだと思います。
ご家族やご友人などと
温泉に入ることはリラックスできますし
非常に有意義だと思います。
移植後でも温泉に誘われたら
ぜひ、行かれてください。
院長 菊池 卓
静岡県静岡市の不妊治療専門クリニック、菊池レディースクリニック院長。日本産科婦人科学会産婦人科専門医、日本生殖医学会生殖医療専門医、特定不妊治療費助成事業指定医療機関。刺激周期を主体としたクリニックと自然周期を主体としたクリニックの2箇所に勤務経験あり。患者様のご希望と体質に応じた治療を行っていきます。