生理中の採血で何を見ているのか?①

生理中の採血は必須です。

とても大事ですので、ぜひ内容について理解して欲しいです。

 

私が問題ないですと伝えるのは

LH、FSH:3~10mIU/mL

エストラジオール50pg/mL以下

の時です。

 

ただし、ホルモンの値は絶対的なものではなく、周期ごとに変わります。

あくまで治療方針を決める参考条件の1つと考えてください。

 

 

 

①FSH(卵胞刺激ホルモン)

 

その名前の通り、卵胞を発育させるホルモンです。

月経中の正常値 3~15mIU/mL。

下垂体(脳の一部)から分泌されますが、高すぎても低すぎても良くないです。

 

高い場合(15mIU以上)は、卵巣予備能(機能)が低下している可能性が高いです。

10mIU以上で高めだなと思っています。

低い場合(3mIU/mL未満)は、下垂体(脳)からうまくホルモンが出ていない(分泌障害)と考えます。

 

LH(黄体形成ホルモン)

 

発育した卵胞を排卵させ、黄体にするホルモンです。

FSHと同じく下垂体から分泌されます。

生理中のLHは単独で評価をせず、FSHの値と比較して評価します。

 

LHが7mIU/mLかつLH>FSH(LHが高い)とPCOS(多嚢胞性卵巣症候群:卵胞発育、排卵がしにくくなる病態)の可能性があります。

 

また、FSHも共に低いようならば分泌障害を疑います。

 

③エストラジオール(卵胞ホルモン)

 

FSHの刺激を受けて卵胞が発育すると、発育した卵胞からエストラジオールが産生されます。

月経中の正常値 20~50pg/mL。

 

生理中のエストラジオールが高い場合は、卵巣の予備能の低下が示唆されます。

卵巣の予備能低下が低下すると生理中から卵胞発育(エストラジオールの増加)が起きるためです。

 

*AMH(抗ミュラー管ホルモン)

AMHは採血時期やホルモン剤の影響を受けにくいです。

(LH、FSH、エストラジオールは生理周期やホルモン剤の内服の影響を受ける)

そのため、卵巣の予備能やPCOSの評価をするために非常に有用です。

保険適応がなく、自費であることが欠点ですが、採血のみでできるためお勧めします。

 

上記が基本的な採血ですが、さらなる追加項目は下記に続きます。

生理中の採血で何を見ているのか?

 

院長   菊池 卓

 

—–