6月27日追記 胚盤胞のグレードは妊娠・出産に関係ある?それともない?

 

ある患者様からはCCでも出産に至るときもありますよね。廃棄するのはいかがなものかと思いますといわれ

別な患者様からは保険で胚移植回数が限られているのに、Cのついた胚を凍結するのはいかがなものかと思いますといわれ

板挟みの毎日を送っています。

 

この問題は難しいです。

なぜなら両方とも正解だからです。

ただ、グレードの悪い胚は皆様が思っているよりも出産率は高く、無事出産されればその後は変わりません。

 

胚盤胞のグレードとは

 

胚盤胞は上記のように評価されます。

AAが最も良く、CCが最も悪いです。

※1~6の数字は気にされないでください。

4を6まで育てることは簡単にできるのですが、3~4の方が凍結させやすいです。

そのためにあえて3~4の段階で凍結させています。

 

グレードと出産率の関係

 

上記の論文は

対象は単一胚盤胞移植を受けた1018人、10964周期の胚盤胞を下記に分類。

・良好(AA,AB,BA)

・中程度(BB)

・グレードの低い(Cがつくもの)

出産率と周産期予後を比較しています。

 

結果です。

出産率は良好(44.4%) vs 中程度(38.6%) vs グレード低い(30.2%)と良好とグレードの低いには有意差を認めました。

また、CC胚を超低グレードとし、出産率が13.7%でした。

出生時の体重や早産率に有意差はありませんでした。

 

 

上記は彼らの作成した年齢ごとの胚盤胞グレードの予測出産率のグラフです。

私個人の感想になるのですが

思っているほどの差は無いと感じました。

おそらく皆様もそう思われるかと思います。

 

実際に患者様と話していても

良好胚で無いとほぼ妊娠しないと思っている方も多い印象です。

AAで無いと不安になるのはわかるつもりです。

ただ、受精して、そこから発育して、胚盤胞になるだけで十分にすごいことです。

メジャーリーガーの大谷選手はすごいと思いますが、他の選手もメジャーで一軍にいるというだけで十分にすごいことです。

今回の論文が示しますように、思っているほどの差はありません。

胚盤胞のday5 day6 day7の妊娠率は?

胚盤胞は日々成長し大きくなりますが

十分な大きさまで発育したところで

凍結します。

 

この十分な大きさになるまでに

5日間かかるとday5胚盤胞

6日間かかるとday6胚盤胞

と呼びます。

 

day5の方が成長が早いため

妊娠率は良いです。

ではどれぐらい違いのでしょうか

それらを調べた論文を紹介します。

 

 

対象は着床前診断を行い、正常胚の単一胚盤胞移植をした1182周期。

平均年齢は37.2±4.0歳。

胚の生検をした日をday5,day6,day7にわけて

妊娠率や流産を比較しています。

 

結果です。

 

 

day5胚とday6胚の妊娠継続率と流産率に有意差は認めませんでした。

day7胚は着床率が低く、流産率も高かったです。

 

私の考えです。

「day6胚で凍結しました」と患者様にお伝えすると

「day5胚では無いのですね、day6胚で大丈夫でしょうか」と心配されます。

 

ご不安なお気持ちはもっともです。

ただ、day5胚とday6胚の関係は前述のグレードと同じです。

すなわちday6胚は皆様が思っているよりも妊娠継続率は高いです。

凍結出来る段階の胚盤胞までしっかりと育ったことはすごいことです。

ぜひ、信じていただければと思います。

グレード別の正常胚の確率は?

 

また前述の論文にて

グレード別の正常胚の確率が報告されております。

全ての年齢において胚のグレードと正常胚の確立に相関関係がありました。

グレードが悪いと出産に影響するのか

グレード4BCの胚盤胞を移植して

卒業された患者様より

「妊娠したことは嬉しいのですが、グレードの悪い胚盤胞だと赤ちゃんの発育が心配です。」

とご質問を受けました。

 

今回ご紹介するのは

胚盤胞のグレードと

産科転帰(早産や出生時身長・体重など)

の関係を調べた論文です。

※性別についても調べていますが、今回は触れません。

 

 

対象は単一胚盤胞移植で妊娠、出産された4,842人の女性。

16の施設からのデータをまとめ、

胚盤胞グレードと産科転帰を検討しております。

 

結果です。

早産(8.3%)に有意差はありませんでした。

 

 

出生児体重(平均3461.7g)に有意差はありませんでした。

 

 

出生時身長(平均51.6cm)はTE(後ろのABC)グレードCがAよりも0.4cm長く

有意差がありましたが、筆者らは出生時の長さは1cm単位で測定するものであるため

気にしなくてよいと述べております。

 

筆者らはこの研究によって

胚盤胞のグレードにより

早産のriskが変わらないこと

身長や体重が臨床的に重要なほど変わらないため

患者さん及び医師、培養士も安心していいのではと

報告しております。

 

私の意見です。

グレードの良い胚ほど妊娠率は高いです。

ただ、あくまで高い傾向にあるだけですので

AAで妊娠しなかったのにBCで妊娠したというのは

何回も経験しております。

 

グレードが悪い胚というと

まるで生まれてくる赤ちゃんのグレードも悪いように感じでしまいますが

決してそんなことはありません。

 

グレードが悪かったけど

無事妊娠出来てラッキーだった

以外の事は特に思わなくて良いのではと思います。

 

私もこのブログを読んでくださっている皆様も

胚盤胞の時はグレードBCだったかもしれません。

どうか気にせず、楽しい妊娠生活をおくっていただければ幸いです。

 

「胚盤胞のグレード、day5・day6は妊娠率や出産に関係ある?それともない?」は

関係が無いわけではないけど、思われているほどは関係なく、また出産後は関係ないです。

とお答えしております。

 

院長 菊池 卓