ご主人への治療開始前の採血のお願い

 

ご主人への治療開始前の採血のお願い

当院では不妊治療を行う前にご夫婦共に

風疹抗体

性感染症(B型肝炎、C型肝炎、HIV、梅毒)

を採血で確認することを推奨させていただいております。

※今までに1回でも検査を行っていれば再度行う必要はありません。

風疹とは

風疹はウイルスによって感染し

おもな症状は発熱、発疹、リンパ節の腫れなどです。

3日はしかともいわれ、その名の通り症状は3日程度のことが多いです。

 

しかし、妊娠初期の女性が風疹に感染すると

胎児奇形を引き起こす先天性風疹症候群となる可能性があります。

 

先天性風疹症候群が引き起こす胎児奇形は白内障、難聴、先天性心疾患などです。

 

妊娠初期の女性の感染経路として

同居家族によるものも多いため

ご主人の風疹抗体を事前に測定し

低いようでしたらワクチンを打つことを推奨いたします。

 

ワクチンは風疹抗体価が16倍以下の患者様が対象。

お住まいの自治体と契約しているクリニックは補助があります。

※静岡市の患者様は当院で無料でワクチンを受けることができます。

詳細はこちらの静岡市のホームページをご覧ください。

 

風疹ワクチンは女性が打つ場合は、接種後2ヶ月の避妊が必要ですが

男性の場合は避妊期間が必要ありません。

性感染症(B型肝炎、C型肝炎、HIV、梅毒)について

いずれも夫婦間の性交渉で感染する可能性があり

また母から胎児に感染する垂直感染があるものです。

 

昔は有効な治療方法がありませんでしたが、現在は治療が進歩し

・母体から胎児への垂直感染の予防方法

・感染症そのものをコントロールすることも

できるようになってきました。

 

しかし、性感染症は症状がなかなか出ないことが多いです。

早期発見をするためには、採血で調べる以外に方法がありません。

 

お子様の将来の健康のため

またお子様を育てていくご主人のご健康のために

不妊治療を開始する前に採血をさせていただきます。

費用について

共に保険適応が無く、自費になるのですが

市や県からの助成金があったり

指定の病院で無料で受けることが可能です。

静岡市の方

2022年10月より当院が静岡市の肝炎ウイルス検査の委託医療機関となりました。

過去に肝炎ウイルス検査をされたことが無い方は当院で無料で行えます。

他の項目も合わせて全ての検査を無料(0円)で行わせていただきます。

 

※今までに1回でも検査を行っていれば再度行う必要はありません。

検査結果の用紙をクリニックにお持ちください。

静岡市以外の方

県の指定する総合病院にて肝炎検査を無料で行えます。

詳細は県のHPのこちら

風疹抗体はご自身で手続きをしていただければ当院で無料で行えます。

同じく詳細は県のHPのこちら

 

手続きが面倒な場合は実費になりますが、当院で行えます。

・風疹黄体検査 1,980円

・性感染症検査 3,980円

※今までに1回でも検査を行っていれば再度行う必要はありません。

よろしくお願いいたします。

 

院長 菊池 卓