体外受精の保険適応のスケジュール、費用、先進医療について

2022年4月より不妊治療は保険適応になりました。

保険適応の不妊治療について説明していきます。

まずは検査から、タイミング・人工授精の方へ

不妊症の検査ってそもそも何をするの?

人工授精と体外受精の違いは何なのか?

保険適応のタイミングや人工授精の費用を知りたい。

などの疑問点を下記の記事にまとめました。

ぜひ、ご覧ください。

保険適応のタイミングと人工授精の費用とスケジュールについて

 

クロミッドなどの排卵誘発剤については下記を

セキソビット、クロミッド、レトロゾールの妊娠率、副作用、飲み方の違い

体外受精の年齢制限と回数制限について

下記の図は厚労省HPよりの抜粋です。

 

 

※治療開始時が43歳未満でしたら保険適応があります。

開始日の定義は採卵日でも移植日でもありません。薬を飲み始めた日でもありません。

次に生理がきたら体外受精をしようと治療計画を作成した日です。

開始までの流れについて

①→②→③の順番です。

 

 

①初診・各種検査について

初診の際に患者様ごとに必要な検査をお伝えします。

※初診はご夫婦で来ていただく必要はありません。

※当院を受診中の患者様はこのステップは必要ありません。

 

②治療計画作成

原則ご夫婦でご来院いただく必要があります。

土・祝日いつでもできます。

日程はお気軽にご相談ください。お電話でもLINEでも大丈夫です。

※どちらかがテレビ電話でも可能です。

※やむを得ない事情で初回がお1人でも開始できますが、次の診察の際に必ずご夫婦でご来院ください。

 

婚姻関係の確認が必要です。

法律婚の患者様:申告書に記載していただきます。戸籍謄本は必要ありません。

事実婚の患者様:戸籍謄本がご夫婦ともに必要です。他にも申告書への記載が必要です。

 

患者様の過去の治療歴及び検査結果から治療計画を作成します。

※自己注射指導が必要な患者様には指導も行わせていただきます。

 

③体外受精開始

スケジュール

まずは移植の妊娠率の高い

採卵した受精卵を全て凍結し、次の周期に融解して移植する全胚凍結から

 

採卵(自己注射あり)

4回の来院で採卵は終了します。

 

 

採卵(自己注射無し。飲み薬±少しの注射)

排卵する可能性が①より高めなので、早めの採卵です。

 

 

採卵終了後1-10日後頃に生理が来ますので、そこから移植周期に入ります。

胚移植

移植には・自然とホルモン補充があります。

スケジュールの立てやすいホルモン補充から説明します。

 

移植スケジュール(ホルモン補充)

 

 

生理開始日に〇と◎から移植日を選んでいただきます。

かなり候補はありますので、多分問題ないと思います。

 

自然周期は排卵日の5日目頃に移植を行います。

 

採卵後すぐに移植する新鮮胚移植は

②の採卵スケジュールの2-3日後に移植を行います。

 

費用

保険適応ですので3割負担です。

使用する薬剤及び取れる個数により幅があり

採卵から妊娠判定日まで10万~28万程度です。

詳細はこちらの料金表を

 

ただ、保険診療は高額療養費制度が使えます。

高額療養費制度(自己負担減額制度)

 

 

高額療養費制度は収入に応じて、一定額以上の自己負担を超えると

残りは国が支払ってくれる制度です。

上記の図の月額の収入が22~24万円程度の患者様の場合

保険診療で1か月に57,600円を超える支払いはありません。

※先進医療は含みません。

これは日本ならではのすごい制度です。

詳細は下記の記事を参照ください。

保険で採卵をされる患者様は、まず限度額適用認定証の手続を

 

先進医療(保険と併用できる自費のオプション)

保険と併用できる自費のオプションである先進医療については

下記の記事を参照ください。

不妊治療での先進医療のご説明 ~タイムラプス・SEET法・2段階胚移植、子宮内細菌叢検査、PICSI~

 

以上になりますが

体外受精はなかなかわかりにくいことも多いかと思います。

当院では無料説明会を毎月第2土曜日の17:00~行っております。

体外受精無料説明会について

体外受精を院長ができるだけわかりやすく、ご説明しております。

日時:毎月第2土曜日の17:00~

場所:レイアップ御幸町ビル

所要時間:1時間~1時間半程度

ご夫婦でもお1人でもどちらでも参加可能

他院通院中の患者様も参加可能です。

詳細にについてはこちらの記事を/p>

 

どなたでも参加可能ですので

お気軽に菊池レディースクリニック054-272-4124にお問い合わせください。

(定休日:火の午後、木、日)

webのご予約はこちら

メールでも可能です。

こちらにメールをください。

 

皆様のご予約をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

院長 菊池 卓