オメガ3脂肪酸サプリを内服していると自然妊娠率が高くなる。

 

最初にオメガ3脂肪酸を説明します。

EPA(サバやイワシに多い)

DHA(EPAと同じく青魚に多い)

α-リノレン酸(エゴマ油などに多い)

などの油の総称です。

 

いわゆる『体に良い油』として注目されており

中性脂肪の値を下げ

心疾患の可能性を下げる可能性が報告されています。

何となく名前は聞いたことがあるかたは多いのではと思います。

 

今回紹介する論文は

オメガ3サプリを飲んでいる方は

自然妊娠する確率が高くなっていることを報告しております。

 

 

対象は30-44歳で妊娠試みてから3ヶ月未満の900人の女性の2,510周期。

オメガ3サプリはある月経周期の20%以上の日数で使用でありと定義しています。

最初の4か月での自然妊娠の確率を比較しております。

 

結果です。

 

 

年齢やマルチビタミンの使用を調整した後、オメガ3サプリメントを摂取している女性は、していない女性と比較して、妊娠する確率が1.51倍(95%CI 1.12, 2.04 )でした。

 

※オメガ3サプリを飲んでいる女性は①若く②肥満でない③ビタミンDやマルチビタミンサプリも内服などの妊娠に+になる他の因子も多くあるため、それらを調整(除外)しています。

 

筆者らはオメガ3サプリメントは

妊娠率を上昇させるために

安価で実施可能な因子である可能性があると結論を述べています。

 

私の意見です。

オメガ3サプリは近年ドラッグストアなどでよく見かけるようになりました。

高価ではありませんし、ぜひ試してほしいのですが

私が勧めるのが、サプリではなく実際に魚介類を食べることです。

 

ファーストフードはどれくらい妊娠に良くないのか?

以前書きましたが、ファーストフードを頻回に食べると

妊娠率が下がることが報告されています。

 

魚介類をよく食べると妊娠しやすくなる。

逆に魚介類をよく食べると妊娠率が上がることが報告されています。

 

自宅で魚介類をよく食べるようになれば

ファーストフードを食べる回数も必然的に減ります。

いいことづくめです。

 

ぜひ、そうしていただきたいのですが

魚介類を自宅で毎日調理をするのも大変です。

今日は忙しいから調理ができない日には

サプリで補ってもらうと良いのではと思います。

 

院長 菊池 卓