胚盤胞まで育っても、染色体異常はありますか?

今回は胚盤胞についてです。

 

胚移植あたりの妊娠率を高めるために、胚盤胞まで体外環境で育てることが一般的になっており、私も勧めております。

 

採卵→受精→初期胚→胚盤胞と段階を経て進んでいきますが、全ての卵子が胚盤胞に到達できるわけではありません。

 

そして、胚盤胞に育ったとしても、全てが染色体正常ではなく異常になるものも混じってきます。

 

では、どれくらいの割合で異常になる割合が出てくるのでしょうか?

 

下記の論文は、2701組 3392周期 15169個の胚盤胞の生検を行い染色体検査を行ったものです。(移植予定の胚盤胞の染色体検査は、日本ではまだ臨床研究の段階。)

数的正常:9001(59.3%)  数的異常:6168(40.7%)

 

 

この図表は、上記の論文からです。

年齢別に胚盤胞の染色体数が異常になる確率を表したものです。

 

縦軸が数的異常(Aneuploid)のある割合(%表記です)、横軸が年齢です。

 

35歳を超えるあたりから異常の割合が増え始め、40歳になると50%を超えています。

基本的には年齢が上昇するにつれて異常の割合は増えますが、20代の若い方でも少なくとも20%は染色体異常がありうることをご理解ください。

 

胚盤胞の移植をしても全て妊娠するわけではないのです。

 

院長 菊池 卓

 

 

 

 

 

 

—–