痛くない子宮卵管造影を目指して②

③造影剤の選択

造影剤には油性と水性があります。

油性は粘調性(ねばねば)や腹膜への刺激が強いため、骨盤内腹膜炎(痛みの原因となります)を引き起こしやすいです。

 

以前は油性のほうが水性よりも妊娠率が高いとされていましたが、最近の文献では有意差を認めないとする報告もあります。(Cochrane Database Syst Rev 2010;11:CD003718)

 

油性は腹腔内(おなかの中)の貯留時間も長く、甲状腺機能異常(流産の原因となります)にもなるため、水性の造影剤を使用します。

 

④造影剤の注入速度と量

造影剤の注入方法は施設により様々ですが、痛みをできるだけ少なくするには造影剤をゆっくり、必要最小限にすることが非常に重要です。

 

透視装置(レントゲン動画をリアルタイムで見ることができる)で私と患者さんがお互いに子宮と卵管が写るのを確認しながら、行っていきます。

私が患者さんの痛みの状態と子宮・卵管の画像を同時に確認しながら行いますので、卵管がしっかりと写れば検査は終了です。

造影剤を必要最小限にできます。(およそ2~5mL程度です)

広がり具合も見えますので、速度を微調整することもできます。

 

また、注入するのもポンプ(機械)で行います。

正直、私がシリンジで手動で注入(手動)でするほうが簡単なのですが、できるだけゆっくりいれるために私が側で観察しながらポンプ(機械)で注入していきます。

 

人間誰しもが『痛いこと』はしたくないです。

妊娠を望まれ、勇気を振り絞ってクリニックに来ていただいても、最初の検査でつらい思いをされては、その後もつらくなってしまいます。

患者さんにより風船を膨らませる大きさやカテーテルの向き、造影剤の必要量は様々です。

 

痛みを少しでも減らせるよう、患者さん1人1人にあったベストな『子宮卵管造影』を行っていきます。

 

院長  菊池 卓

 

 

 

—–