タイミングの妊娠率は?
タイミングと人工授精(IUI)の妊娠率について、質問を受けることが多いです。
どちらにも共通するのが、初回の治療が最も妊娠率が高いということです。
これは妊娠しやすい方から妊娠していき、なかなか妊娠しない方が残っていくからです。
タイミングで妊娠出来なかった方が、人工授精をするので、人工授精の方が難しい方を対象としています。(これは体外受精にも言えます)
妊娠率が低く見えるのは、そのためです。
今回はタイミング法の妊娠率を説明します。
221人の健康な女性の625周期のタイミングによる妊娠率を調べた論文です。
性交渉の回数によって差があります。
生児獲得率
毎日の性交渉 0.25/周期
1日おきの性交渉 0.22/周期
1週間に1回 0.10/周期
他の論文でも同様の成績が報告されており、タイミング法の妊娠率はおよそ1周期20%程度です。
(夫婦の年齢が高くなるほど低くなります)。
ただし、3年間以上の不妊期間を持つ方機能性不妊の患者さんではタイミングのみの妊娠率は
わずか「3%/周期」と報告されております。
院長 菊池 卓
静岡県静岡市の不妊治療専門クリニック、菊池レディースクリニック院長。日本産科婦人科学会産婦人科専門医、日本生殖医学会生殖医療専門医、特定不妊治療費助成事業指定医療機関。刺激周期を主体としたクリニックと自然周期を主体としたクリニックの2箇所に勤務経験あり。患者様のご希望と体質に応じた治療を行っていきます。