胚盤胞のグレードは妊娠・出産に関係ある?それともない?

 

ある患者様からはCCでも出産に至るときもありますよね。廃棄するのはいかがなものかと思いますといわれ

別な患者様からは保険で胚移植回数が限られているのに、Cのついた胚を凍結するのはいかがなものかと思いますといわれ

板挟みの毎日を送っています。

 

この問題は難しいです。

なぜなら両方とも正解だからです。

ただ、グレードの悪い胚は皆様が思っているよりも出産率は高く、無事出産されればその後は変わりません。

 

胚盤胞のグレードとは

 

胚盤胞は上記のように評価されます。

AAが最も良く、CCが最も悪いです。

※1~6の数字は気にされないでください。

4を6まで育てることは簡単にできるのですが、3~4の方が凍結させやすいです。

そのためにあえて3~4の段階で凍結させています。

 

グレードと出産率の関係

 

上記の論文は

対象は単一胚盤胞移植を受けた1018人、10964周期の胚盤胞を下記に分類。

・良好(AA,AB,BA)

・中程度(BB)

・グレードの低い(Cがつくもの)

出産率と周産期予後を比較しています。

 

結果です。

出産率は良好(44.4%) vs 中程度(38.6%) vs グレード低い(30.2%)と良好とグレードの低いには有意差を認めました。

また、CC胚を超低グレードとし、出産率が13.7%でした。

出生時の体重や早産率に有意差はありませんでした。

 

 

上記は彼らの作成した年齢ごとの胚盤胞グレードの予測出産率のグラフです。

私個人の感想になるのですが

思っているほどの差は無いと感じました。

おそらく皆様もそう思われるかと思います。

 

実際に患者様と話していても

良好胚で無いとほぼ妊娠しないと思っている方も多い印象です。

AAで無いと不安になるのはわかるつもりです。

ただ、受精して、そこから発育して、胚盤胞になるだけで十分にすごいことです。

メジャーリーガーの大谷選手はすごいと思いますが、他の選手もメジャーで一軍にいるというだけで十分にすごいことです。

今回の論文が示しますように、思っているほどの差はありません。

グレードが悪いと出産に影響するのか

グレード4BCの胚盤胞を移植して

卒業された患者様より

「妊娠したことは嬉しいのですが、グレードの悪い胚盤胞だと赤ちゃんの発育が心配です。」

とご質問を受けました。

 

今回ご紹介するのは

胚盤胞のグレードと

産科転帰(早産や出生時身長・体重など)

の関係を調べた論文です。

※性別についても調べていますが、今回は触れません。

 

 

対象は単一胚盤胞移植で妊娠、出産された4,842人の女性。

16の施設からのデータをまとめ、

胚盤胞グレードと産科転帰を検討しております。

 

結果です。

早産(8.3%)に有意差はありませんでした。

 

 

出生児体重(平均3461.7g)に有意差はありませんでした。

 

 

出生時身長(平均51.6cm)はTE(後ろのABC)グレードCがAよりも0.4cm長く

有意差がありましたが、筆者らは出生時の長さは1cm単位で測定するものであるため

気にしなくてよいと述べております。

 

筆者らはこの研究によって

胚盤胞のグレードにより

早産のriskが変わらないこと

身長や体重が臨床的に重要なほど変わらないため

患者さん及び医師、培養士も安心していいのではと

報告しております。

 

私の意見です。

グレードの良い胚ほど妊娠率は高いです。

ただ、あくまで高い傾向にあるだけですので

AAで妊娠しなかったのにBCで妊娠したというのは

何回も経験しております。

 

グレードが悪い胚というと

まるで生まれてくる赤ちゃんのグレードも悪いように感じでしまいますが

決してそんなことはありません。

 

グレードが悪かったけど

無事妊娠出来てラッキーだった

以外の事は特に思わなくて良いのではと思います。

 

私もこのブログを読んでくださっている皆様も

胚盤胞の時はグレードBCだったかもしれません。

どうか気にせず、楽しい妊娠生活をおくっていただければ幸いです。

 

「胚盤胞のグレードは妊娠・出産に関係ある?それともない?」は

関係が無いわけではないけど、思われているほどは関係なく、また出産後は関係ないです。

とお答えしております。

 

院長 菊池 卓